taboolog ~不謹慎・カルト・マルチなんでもありのネタブログ~

カルト宗教潜入記録や海外風俗体験記など。数々のタブーに挑戦した記録

地味ハロウィン2018に行ってきた

渋谷で開催された地味ハロウィンに行ってきたので、その様子をレポートします。

地味ハロウィンとは

その名の通り、地味な格好オンリーのハロウィンイベント。
渋谷で露出度の高い派手な仮装をして馬鹿騒ぎする若者達へのアンチテーゼとして数年前から始まった企画で、露出度の高い魔女やカボチャの被り物など派手な仮装は一切禁止となっています。


過去のコスプレ例

今までの地味ハロウィンではこんな仮装が。

  • 交通量調査の人
  • 駅前でアンケート配ってる人
  • 湘南のスタバにいるノマドワーカー
  • ニューヨークの寿司屋
  • 和風ダイニングの
  • 居酒屋の客引き

いずれも普段なら仮想の対象となるようなことのない、地味なものばかり。
似たようなコンセプト(例:居酒屋の店員と客引きのような)だと、その場でコラボして寸劇が始まることも。

 

年々参加者が増える地味ハロウィン

初回は数十人規模だった地味ハロウィンですが、Twitterのトレンドで1位になるなどネット上で話題を集め、毎年数百人規模のイベントに。今年も大盛況で開場30分後には会場である渋谷のキャパを超えてしまい、入場規制がかかるほど。

そして入場規制後も、コスプレをした(といってもほぼ私服)参加希望者たちが200人ほど会場の外で待っていました。

 

地味ハロウィンの進行

地味ハロウィンの進行は至ってシンプルです。

自分の仮装を見せたい参加者が壇上に上がる→司会者が何の仮装か尋ねる→発表

 

上記の流れを延々と繰り返します。今回も多数の参加者が壇上に上がるべく行列を作っており、1時間以上待つのはザラでした。


今年の猛者達

今年の地味ハロウィンもツワモノ揃い。 

f:id:cultlover:20181106005245j:plain

教育実習生(最終日)

 

f:id:cultlover:20181106005237j:plain

ホテルのオートロックで締め出された人


買い込んだお酒と、「やっちまった」という表情がポイント

f:id:cultlover:20181106005231j:plain

酔いつぶれた女子大生&救護の人

ゲロはもちろん作り物。そして救護の人は当日出会ったばかりだそうな。

 

f:id:cultlover:20181106005225j:plain

人質

文字通りの縛りプレイで、トイレに行くのもきつそう。どうやって縛ったんだろう。

f:id:cultlover:20181106005220j:plain

機械学習を今日から始めた人

買い込んだ参考書は地味に重そう

f:id:cultlover:20181106005213j:plain

やる気がない日のスナックのママ

 

 

ネットワークビジネスの勧誘の人でまさかのコラボ

私は、「ネットワークビジネス勧誘の人」の仮装で参戦しました。

仮装のポイントは、

  • オシャレっぽいけど若干安っぽい服装
  • とにかく胡散臭い
  • やたらと副収入や権利収入を得る重要性を説いてくる


ビジネスを勧めるネタで気軽に人に話し掛けられるので、他の参加者と仲良くなりやすいのもこの仮装の特長です。

 

過去に何度も勧誘されてきたので、かなり再現できていたはず。

そしてビックリしたのは、同じネタをやっている仲間と出会えたこと。

セミナーに勧誘する人」「 自称秒速で三億稼いだ元フリーター」というネタをやってい二人組の男女でした。まさか勧誘ネタで被るとは。

もちろんその場でコラボして、一緒に壇上に上がりました。

f:id:cultlover:20181106005158j:plain

(左から)怪しいセミナー勧誘・秒速で3億稼いだ元フリーター・マルチ商法勧誘

「今のまま雇われの身でいいの?権利収入とか興味ない?」

からの、

「若くして億稼いでフェラーリ乗ってるすごい人いるんだけど会ってみない?」

ネットワークビジネス勧誘の黄金パターンもコラボすれば可能に。

 



年々賑わいを増す地味ハロウィン、来年もぜひ参加したい